私のイタリアの住まいには三匹のネコちゃんがいます
2010-08-31


禺画像]
私のイタリアの住まいには三匹のネコちゃんがいます。
この三匹は家族。ママと息子と娘。
ママは三年前の夏、自宅の近くの公園の生い茂った木の下でみつけた。二ヶ月ほどのまだちいさい子猫、なのに、捨てられたのでしょうね、あんなに暑い夏に隠れるうに過ごしていて。牛乳を持っていってあげたら、すごい勢いでペロペロ飲んでいたっけ。。おうちへ連れてきた。7月に会ったのでルリちゃん。
そして、去年7/6にうまれたマポ君。三匹兄弟のうち、一度はもらわれたのに、前からいたその家のワンちゃんが、たじろいでしまったとかで、ご帰還。
娘のユキは、今年4/1に生まれました。最初に生まれてきて、黒猫じゃないよ!!!と、話題のネコちゃんでした。お鼻にお化粧みたいに白い線が入っていてきれいでしょ?
それで、ここからがあんまり平和じゃないお話。。。
このユキちゃんはママからも、お兄ちゃんからも煙たがられてるの。 ユキちゃんは一緒に遊びたいのにね、 ママは、本気でいやで、家に帰ってこなくなってしまったほど。お兄ちゃんのマポも、ハーーって言って、追い払おうとしてね。
でも、お外へ一歩出ると駆け回って遊んでいるんだけれど。。。とにかく、家族なはずだけど、ママは自分が生んだ子猫だなんて、忘れてしまうのね。うーん、複雑だなぁ。

いずれにしても、私が日本から持ってくる日本の缶詰は、どのネコちゃんにも大好評。こちらのものに、目も向けなくなるから、おかしいでしょ。。。 帰宅すると、スーツケースに集まってきて、「ハイ! どうぞ、私たちは準備万端、缶詰のお土産ある??」と催促されます。

坂本朱(メゾ・ソプラノ)
[ブログ坂本]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット