「仙台市長にお会いしました&ペレアスとメリザンド
2010-07-13


禺画像]
日曜日にパリから帰国し、早速仙台入りしました!
昨日月曜日は、仙台フィルコンサートマスターに就任する、
という事で、仙台のマスコミの皆様や、奥山市長にご挨拶させて頂きました。
市長には仙台の郷土料理“おくずかけ”を教えて頂きましたよ。
温麺や野菜が沢山入った、ヘルシーで美味しそうなお料理。
オケの皆さんも、「仙台は住みやすくて、“美味しいものだらけ”で、
良い所だよ〓」、とよくおっしゃっています。
食いしん坊の私にとっては、これから仙台に住むのが、とても楽しみです。

秋に住居探しをする予定です。
秋といえば、もちろん“せんくら”ですが、
他に、仙台フィルにとっても、大事なコンサートがあります!
10月23、24日に、定期演奏会の“第250回目”を迎えます。
曲目はドビュッシーのオペラ「ペレアスとメリザンド」。
先日勉強も兼ねて、パリのオペラコミックで、同オペラを観劇してきました。
ドビュッシーの代表作である「海」の様な、音のうねりもある、
色彩豊かなで魅力的なオペラですが、「とてもわかりやすい音楽!」とは言い難く。。。
本番前にレクチャーがあったらいいのにな、と思っていたら、
なんと昨夜、坂本知亜紀氏と佐伯一麦氏による、音楽と文学からの
レクチャーvol.1がありました!(何て素晴らしい企画!!)

この時代の他の音楽、文学との繋がりもたっぷり聞かせて頂いたおかげで、早くこの曲が弾きたくなってきました。
10月17日(←ちなみに私の誕生日!)には、この定期公演を指揮される
パスカル・ヴェロさんによるレクチャーvol.2が予定されているそうですよ。
フランス人のヴェロさんによる、フランス人のドビュッシーのオペラ、
どんな解釈をされるのか、今から興味津々です。

この秋は、仙台グルメで“食欲の秋”を楽しみ、
せんくら&仙台フィルで“芸術の秋”にたっぷり浸りませんか?


神谷未穂 [URL]
[ブログ神谷/山下]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット